投稿日:2023年9月11日

求職者必見!電気工事が社会において果たす役割

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を構え、東京都葛飾区、東京都江東区などの地域において各種電気工事を行っております、へつぎ電設です。
皆様は、仕事としての電気工事にどのようなイメージを持っていますか?
なんとなくのイメージはあっても、具体的な役割まで知っている方は多くありません。
そこで今回は、電気工事が社会においてどのような役割を果たしているのか、ご紹介いたします。

電気の利用環境を整える

工具
電気工事が社会において果たす役割として最も重要なのが、電気の利用環境を整えるというものです。
現代の暮らしにおいて、電気は必要不可欠な存在といえます。
照明の利用はもちろん、各種家電なども電気がなければ利用することができないものです。
しかし電気は、外部から運んでくる必要があります。
そのためには、電線はもちろん、分電盤や建物内の配線など、さまざまな設備が必要になるのです。
そういった設備を整えるのが、電気工事の役目になります。
まさに、現代のライフラインを支える工事といえるのです。

各種産業を支える

各種産業を支えるのも、電気工事の役目です。
電気は、一般の住宅だけで利用されているわけではありません。
工場やプラント、倉庫といった、生産や流通の現場においても利用されているのです。
特にそういった施設では、ベルトコンベアーや屋内クレーンなど、施設全体の稼働に不可欠な設備が電気によって動いています。
また大型で複雑な構造をしているため、配電や給電のための設備も複雑なものになりがちです。
そのような現場に対応し、電気設備を整えることは、電気工事の非常に大きな役目といえます。

【求人】へつぎ電設では新規スタッフを募集中!

WORK LIFE
弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
新築の電気工事を始め、店舗工事や各種改修、リフォームにおける電気工事に携わることが可能です。
やりがいがありスキルアップにもつながる仕事で、街のライフラインを支える一員になりませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

へつぎ電設では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集中です。
会社の規模や人数、業歴などの細かい条件はありません。
都内において電気工事に携わっている業者様は、ぜひ弊社と共に活動し、業界を盛り上げませんか?
興味のある業者様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日の作業 R4.8.31

本日の作業 R4.8.31

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事を営んでおります。へつぎ電設の戸次と申します。 風が涼しい …

本日の作業 R4.7.29

本日の作業 R4.7.29

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事を営んでいます へつぎ電設の戸次と申します。 7月もとうとう2 …

本日の作業 R4.9.15

本日の作業 R4.9.15

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております、へつぎ電設の戸次です。 台風が3つも発生 …