投稿日:2022年8月18日

電気工事におけるリーダーの素質とは?

こんにちは!
東京都江戸川区を拠点に、ホテル・オフィスビル・マンション・公共施設・工場など、さまざまな建物の電気設備工事を行っているへつぎ電設です。
弊社では、今後の業務拡大を見据えて現場のリーダーとなってくださる人材を広く募集しております。
今回は、電気工事において現場のリーダーに求められる素質とはどのようなものか、その特徴をご紹介いたします。

知識や技術を持っている

左に寄せて並べた4つのヘルメット
電気工事の仕事は専門性が高く、高度な技術や知識を必要とします。
現場の状況も一つ一つ異なっているため、経験の浅いスタッフでは対応しきれないこともあるかもしれません。
対応しきれず困っているときに安心するのは、フォローしてくれるリーダーの存在です。
他のスタッフが安心して働けるような深い知識と技術を持っていることは、リーダーに求められる素質のひとつといえるでしょう。

責任感が強い

電気工事の仕事は、危険が伴う作業です。
もちろんさまざまな安全対策を行っていますが、見落としたり疎かになってしまったりする部分もあるかもしれません。
そのため現場のリーダーは、常に全員の安全に気を配る必要があります。
「現場の安全は自分が守る!」という、強い責任感を持った人がふさわしいといえるでしょう。

技術を受け継いでいくという意識を持っている

リーダーには後輩を育てるという役割もあります。
どんなに素晴らしい技術を持っていても、誰かが受け継いでくれなければそこで終わりになってしまいます。
リーダーになる人は「技術を後の世代にしっかり受け継いでいく」という意識を持って後輩を指導することが求められているといえるでしょう。

【求人】リーダーとなるべき人材を募集中です!

求人
東京都江戸川区のへつぎ電設では、ただいま現場スタッフを募集しております。
経験者の方はぜひ、あなたの経験を生かして現場のリーダーを目指してください!
弊社は能力に応じた給与体系をとっており、頑張りがしっかりと評価される職場です。
もちろん未経験の方も一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
ご応募は採用情報ページよりお願いいたします。

電気工事のご用命はへつぎ電設まで

弊社は電気工事を通じて豊かな社会づくりに貢献してまいりました。
経験豊富な電気工事士が、お客様のご要望にお応えする施工を実現いたします。
電気工事をご検討中の方は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電動工具(充電式クリーナー)

電動工具(充電式クリーナー)

お疲れ様です、江戸川区で電気工事をやっております、へつぎ電設 戸次です。 さて今回からは日頃仕事で使 …

本日の作業 R4.7.22

本日の作業 R4.7.22

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 早いものでもう金曜日で …

本日の作業 R4.8.22

本日の作業 R4.8.22

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事を営んでおります、へつぎ電設の戸次です。 週が明けました。 …