投稿日:2023年8月15日

電気工事のプロ!電気工事施工管理技士とは?

こんにちは!東京都江戸川区に事務所を構え、東京都葛飾区、東京都江東区など関東一円で電気工事を行っているへつぎ電設です。
電気工事のプロフェッショナルとして、高品質な施工ができるように技術を向上させております。
今回は、電気工事施工管理技士についてご紹介します。

電気工事施工管理技士とは

配線
電気工事施工管理技士とは、電気工事の現場における管理を行うことができる資格です。
電気工事のスケジュール管理、品質管理、安全管理など工事全体を把握して管理を行います。
業務の一部には、発注者との連絡の調整、工事工程の作成と管理、電気施工図の作成などがあり、直接電気工事に携わる業務から発注者との連絡に至るまで幅広く存在します。
また、電気工事施工管理技士には1級と2級があり、工事の規模によって施工管理を行うことができる現場に違いがあるのです。
規模の大きな電気工事を行う時には、電気工事施工管理技士が欠かせません。

取得するためには

電気工事施工管理技士の資格を取得するためには、受験資格を満たさなくてはなりません。
1級と2級の受験資格は、学歴によって必要な実務経験の年数が違うので、受験の際には必ず確認しましょう。
電気工事施工管理技士の資格は難易度が高いです。
そのため、取得するためには事前に十分な試験勉強を行いましょう。
普段の電気工事からより専門的な知識まで学んで挑戦すると良いでしょう。

【求人】へつぎ電設では新規スタッフを募集中!

recruit
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが分かりやすい指導を行います。
一人ひとりに合わせた指導でスムーズに知識を身につけることが可能です。
へつぎ電設では資格取得支援制度があるので、積極的に電気工事士施工管理技士などの資格取得に挑戦することができます。
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

へつぎ電設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
電気工事を協力して行うことで、お互いの技術を共有して成長することができます。
電気工事のスケジュールを組みやすいなどのメリットが多くあるのです。
協力関係を築いてお客様に高品質な施工をお届けしませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日の作業 R4.9.6

本日の作業 R4.9.6

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております。へつぎ電設の戸次と申します。 タバコがま …

本日の作業 R4.7.20

本日の作業 R4.7.20

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 とうとう現場の外部足場 …

本日の作業 R4.10.13

本日の作業 R4.10.13

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております。へつぎ電設の戸次です。 現場が落ち着いた …