投稿日:2023年9月29日

電気工事施工管理技士の年収って良いの?年収をアップする方法も解説

こんにちは!東京都江戸川区に本社を置き、新築の一般電気設備工事や電気配線、照明器具の取り付けなど幅広い工事を承っております、へつぎ電設です。
電気工事の仕事に携わる方の多くは、電気施工管理技士の資格を目指そうと思うのではないでしょうか。
資格取得を目指すけれど年収はどれくらいなのか、年収を上げる方法も気になるところです。
今回は、電気工事施工管理技士の年収の目安や年収をアップする方法をご紹介します。

電気工事施工管理技士の年収

電気設備
電気工事施工管理技士の平均年収は400万円~600万円程度といわれており、国内の平均年収の中でも高い傾向にあります。
年収は勤務先や地域、経験年数などによって異なるため、平均年収に満たない場合あるいは多く稼いでいる方もおられます。
例えば、最も平均年収が高い地域は関東や関西など大都市圏であり、企業規模と年収が比例することも一般的です。
年収は現場の工期や工事金額が影響することも多く、夜間作業時に発生する手当や資格取得の有無によっても異なります。

年収をアップする方法

電気工事施工管理技士は1級と2級があり、まず年収をアップするには1級を目指すことです。
多くの求人情報では1級と2級の手当に差があることも多く、待遇面においても優遇されることが多いでしょう。
電気工事施工管理技士は経験年数にあわせて年収も上がる傾向にあるため、資格取得後は多くの実績を積むことが大切です。
建設業界では多くの企業が施工管理の人材を求めているため、好待遇かつ自分にあった会社を探して転職する方法もあります。

【求人】へつぎ電設では新規スタッフを募集中!

JOIN US
ただいま、弊社は業務拡大を目指し電気工事士を募集中です。
電気工事は人々の暮らしに広く根付いているため、抜群の将来性と安定性のある仕事です。
ご応募は経験者・未経験者も大歓迎しており、先輩技術者が丁寧に指導しますので安心して業務に取り組めます。
新しい仲間と一緒に、将来性のある電気工事のプロフェッショナルとして活躍しませんか。
仕事にやりがいを求める方や、転職を検討中の方は弊社求人にご応募ください。

へつぎ電設では協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、電気工事・電気設備工事の協力会社様を募集しています。
弊社は戸建住宅から大手ホテルチェーンまで、あらゆる建物の工事を手掛けている会社です。
東京都葛飾区・東京都江東区などで活動しており、電気工事・電気設備に関連する工事ならお力になれると考えています。
電気工事に関する分野で共に協力し合い業務拡大を目指しませんか。
弊社にご興味をお持ちの場合は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日の作業 R4.6.2

本日の作業 R4.6.2

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設 戸次です。 本日も作業内容を書いて …

本日の作業 R4.8.22

本日の作業 R4.8.22

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事を営んでおります、へつぎ電設の戸次です。 週が明けました。 …

電気工事・電気設備工事に携わってくださる方募集!

電気工事・電気設備工事に携わってくださる…

東京都江戸川区の『へつぎ電設』では、ただいま電気工事などに携わってくださる方を求人募集しております! …