本日の作業

投稿日:2022年6月8日 更新日:

本日の作業 R4.6.8

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事やってます へつぎ電設 戸次です。

寒いですね、朝は特に夏服だけじゃガクブルしてしまいます、動けば暑くはなりますが空調服を着るまでは?って感じです、汗かいてるから一服の時は冷えるし、この間までの暑さどこ行った!って思いますね、

ではでは本日の作業を紹介していきましょう!

本日の作業はジョイント作業です。何をジョイントするか?電線ですね、電気は電線を引っ張って適当に繋いだだけでは正常に働いてはくれません、スイッチに行ったり照明に行ったりコンセントに行ったり、各々の道(電線)を適正に繋いであげる事で機能的に回路が出来上がります。上の写真がジョイント前の状態ですね、ここから電線(Fケーブルって種類です)の外皮?を剥きましてIVって電線の状態にします、そこから適正な長さの芯線を剥き出してワゴを使ってジョイントしていきます、ちなみに最近はワゴを使わずに圧着スリーブを使う工法のが増えてきていますが、この現場はワゴ使用可なのでワゴを使用していきます、圧着の方はまた別日で工事あると思うのでその時に詳しく。上の写真がジョイント途中の状態です、さっきからワゴワゴって言ってますが、ワゴって言うのは商品名です、正式には差し込みコネクターって言います、もう何か癖でワゴって呼んじゃいますね、まぁ電気屋には普通に通じるので癖も治さず呼び続けています。

気付く方もいらっしゃるかと思いますが、取り敢えずこの現場は材料支給なので支給された材料を使って施工しています、深くは言いませんが支給品なのであしからず。これが完成形ですね。ワゴ手前で抜け防止のテープ巻いてナイスハット(透明のカバー)かけて、天井内にあとで取り出しやすい状態に設置して作業終了です。お疲れ様でした!

へつぎ電設は電気工事士を求人しています。女性の方も大歓迎です、建設業ではありながら力仕事よりもこの様な細かい作業の方が多かったりします、物作りの好きな理系女子は電気工事に適任と思っております、我こそはと思われた方はお気軽にご連絡ください。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー 本日の作業

関連記事

本日の作業 R4.9.10

本日の作業 R4.9.10

こんにちは、東京都江戸川区で電気工事をやっております。へつぎ電設の戸次と申します。 台風の影響でしょ …

本日の作業 R4.7.5

本日の作業 R4.7.5

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 先週の日曜日に私の部屋 …

本日の作業 R4.8.8

本日の作業 R4.8.8

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっております。へつぎ電設の戸次と申します。 また暑い夏が戻 …