本日の作業

投稿日:

本日の作業 R4.6.29

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています。へつぎ電設の戸次です。

昨日コロナのワクチン接種して来ました。三回目です、モデルナ✖️2の三回目はファイザーになっちゃいました、7/3で予約したかったのですが、一杯だと言われ、予約できるのが次週の7/10との事、打つなら早い方が良いと思い、平日予約無しの飛び込みで行ったら30分で接種完了、人も私と妻ともう1人(知らないおっさん)だけで会場もガラガラでした、まだ行けてない方は平日予約無し接種でも楽勝なので行ってみてはいかがでしょうか。因みに副作用は腕が痛いだけで熱と腕は上がりませんでした、左腕痛いので右腕でカバーしながら作業してたら右肩おかしくしちゃいまして、副作用と言ったらいえなくもない感じですか?さて右肩を壊しながら施工した今日の作業を紹介して行きましょう、今日の作業は天井シーリング用のボックス取り付け工事です。1階から4階までは天井がコンクリート直天井だったのでボックスをコンクリートに打ち込んでいたのですが、今回の5階は屋上階って事で二重天井になっています、その為シーリングライトを取り付ける為のボックスを天井内に堅牢に取り付けておかなければいけません。分かりにくいですねぇ、まぁ取り敢えず説明しましょう、先ず「なぜ二重天井なのか」ですが、最上階でコンクリート直天井だと外気温が直に室内に干渉して来ます、なので天井を二重にして保温効果を高めています。中央の黒い奴が44アウトレットボックスですね、天井の躯体にインサート(見にくいけど黄色い奴)って奴を打ち込んでいるので、そのインサートから金物を使って堅牢に固定しています、しっかり施工しておけば小錦(古い)がぶら下がっても落ちない程確実に固定できます。ちなみにボックスから電線が垂れ下がっていますが、シーリング用のボックスをジョイント用のジャンクションボックスとしても使用します、なのでこの後の工事はジョイント作業となります。さて腕と肩が痛いので今日はこの辺で終了とします。お疲れ様でした。


へつぎ電設は電気工事士を求人しています。手に職をつけて、これからの不安定な日本を生き抜いて行こうと思われている方、そんな貴方のご連絡を待っています、お気軽にご連絡下さい、よろしくお願いします。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー 本日の作業

関連記事

本日の作業 R4.10.19

本日の作業 R4.10.19

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事を営んでおります へつぎ電設の戸次です。 今日はウチの現場 …

本日の作業 R4.8.9

本日の作業 R4.8.9

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております。へつぎ電設の戸次です。 今日もいい天気で …

本日の作業 R4.6.27

本日の作業 R4.6.27

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 ヤバいですね、アニサキ …