本日の作業

投稿日:

本日の作業 R4.8.8

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっております。へつぎ電設の戸次と申します。

また暑い夏が戻ってきました。暦の上ではここら辺りから残暑って呼ぶみたいですけど、どう考えても本気丸出しの夏本番って感じですよね、凍らせたペットボトルが手放せません、去年は10月辺りまで暑くて、いきなり寒くなって冬に入ったような覚えがありますけど、今年もまた残暑が長引くのでしょうか。考えたくもないですねぇ。そんな訳で今日の作業行ってみましょう!今日は引込み開閉器盤の基礎廻りの段取りです。10日に開閉器盤が搬入されるので、搬入即据え付け出来る様に前以て段取りしましょう、まぁ今出来ることは基礎からニョキニョキ立ち上がっている配管を据え付け時に邪魔にならない様に、基礎の天場に揃えて切る位ですが、これが結構気を使う仕事です。基礎の右側は既に終了していますが、乗せる開閉器盤自体が200kg程あるので簡単には持ち上がりません、基礎に乗せたら後はズルズル動かすので、管口が飛び出ていると邪魔でしょうがありません、なので基礎天端で切り揃える必要があるのです、この配管は外構で地中埋設出来る部材でエフレックスとかミラレックスって言います。これが結構硬いんですよね。セイバーソウやマルチツールを使って綺麗に切り揃えていきます、後は配管の立ち上がり部にこびり付いたモルタルですね、これが配管の中に落ちてしまうと、通線時にケーブルの外装を傷付けて絶縁破壊してしまうので、切った後の配管内部にゴミが入らない様に細かく清掃しながら切り進めていきます。こんな感じですね。切り口をそのまま放置すると、ゴミが入ったり悪戯でゴミ入れられたりするので(最近はそんな悪質な嫌がらせはありませんが)ガムテープでしっかり蓋をして終了です。後は10日の開閉器盤を待つだけです。大きさを考えると、本当に気が重いですが、開閉器盤が座らないと受電出来ませんので、気合を入れて10日を迎えたいと思います。事故無く据え付け終了を願いつつ今日は終わりたいと思います。お疲れ様でした!


へつぎ電設では電気工事士を募集しております。私は人見知りだから無理だ!とか思わないでください、そんなのは関係ありません、当社で求めているのはちゃんと真面目に毎日仕事をしてもらう。って事だけです。真面目って書くと堅く感じますが、まぁ勤勉であれってことです、ガチガチで会話もなしに仕事をしている訳ではありません、愉快な仲間と楽しく仕事をしています、今の自分を変えたいとか、今の環境から脱却したいとか思っている方、是非当社へ応募ください。今までとは違うやり甲斐のある毎日がアナタを待っています。ご連絡お待ちしております。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー 本日の作業

関連記事

本日の作業 R4,6,7

本日の作業 R4,6,7

こんにちは、東京都江戸川区で電気工事をやっている へつぎ電設 戸次です。 さぁ今日も本日の作業を紹介 …

本日の作業 R4.7.28

本日の作業 R4.7.28

こんにちは、東京都江戸川区で電気工事を営んでおります へつぎ電設の戸次と申します。 毎日毎日暑いです …

本日の作業 R4.7.4

本日の作業 R4.7.4

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 電話が使えません、au …