本日の作業

投稿日:

本日の作業 R4.8.17

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっております。へつぎ電設の戸次です。

お盆休暇も終わり現場に復帰です。休暇中クーラーの中に引きこもっていた身体には色々キツイですね、今日は気温が少しだけ低いので助かります。が!空調服をわすれてしまったらしいです、朝出掛けに空調服を掴んだのですが、クーラーボックスの用意をした時においたまんまにしてきたみたいです。うーん地獄の1日になりそうです。さて今日は現場に東京電力が来ています、各戸の設備シャフトに電気メーターを取り付けに来たようです、各戸74個+共用2個を1日で付けていくようです、頑張ってもらいましょう!では今日はそんな東電のお仕事を紹介していきましょう!

はい、こんな感じです。当然ですがスマートメーターですね。皆さんこのスマートメーターと昔の電気メーターって何が違うかって知ってますか?先ず違うのがアナログじゃなくってデジタル式って事、それとこのメーターって検針する必要がないんです!何故かって?それはそれぞれのメーターが電波を送受電して電気使用料等を電力会社へ報告する機能を持っているからなのです。凄いですよねぇ、近場にネット環境がなくてもある程度の距離であればお互いのメーター同士で通信し合って情報を伝達出来るらしいです。頭良いですよね、このメーターも東電も、流石です。さて東京電力さんは4人ほどで来ていたので3時には居なくなってました。終了時に声かけて欲しかったですね。まぁメーターも取り付け終わったし、後は受電を待つだけです!と言いたいのですが、最後の総仕上げ「幹線の取り込みとはさみ込み工事」ががっつり残っているので気を緩めず頑張りましょう!明日は上記工事の段取り明後日は幹線の取り込み、とイベントが目白押しです、頑張りましょう!お疲れ様でした。


へつぎ電設では電気工事士を求人しております。こんな私でも手に職を付ければ、コロナ禍であっても仕事が途切れることはありません。まぁ体力的には色々大変ですが、かなり安定した仕事だと私は思っています。将来に不安を感じている方、当社で電気工事士を目指してみませんか?ご連絡をお待ちしております、それではよろしくお願いします。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー 本日の作業

関連記事

本日の作業 R4.9.20

本日の作業 R4.9.20

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております、へつぎ電設の戸次です。 台風が低気圧に変 …

本日の作業 R4.7.19

本日の作業 R4.7.19

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事を営んでいます へつぎ電設の戸次と申します。 最近水冷服を買う …

本日の作業 R4.8.22

本日の作業 R4.8.22

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事を営んでおります、へつぎ電設の戸次です。 週が明けました。 …