本日の作業

投稿日:

本日の作業 R4.8.19

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっております。へつぎ電設の戸次です。

今朝、とても涼しかったですね、日陰にいると爽やかな風が吹いて、暑さも和らいで来たのかと思いましたが、そんな平穏な時間はあっという間でした。10時には夏さん本気出してました。残念です。さてさて、今日の作業ですが、受電準備として引き込み盤への各幹線通線の整線及び長さ調整です。ですが!写真を撮り忘れちゃったので、今日は別の作業を紹介していきます。

今回の作業は外構工事です、簡単に言えば庭園灯や監視カメラ等への配管工事です。土の部分に白い管が立ち上がってますよね、管種別はPF管です、打ち込み配管に使用するCD管に似ていますが、CD管は打ち込み専用、PF管は主に露出部に使用します。多少ですが紫外線に強く、自己消火機能を持ち合わせています。まぁこのPF管を庭園灯や監視カメラが設置される場所へ埋設していきます、ポイントとしては庭園灯なので当然周りに庭木も植えられます、庭師さんが植栽する時になるべく邪魔にならない場所に埋設していくって事です、植栽を気にせず埋設してしまうと、配管が掘り返され、折角埋設した配管が地中からはみ出てしまい、再度掘り直さなければなりません(大概庭師さんは掘り出した配管は放置します)、最終的に面倒くさい事にならない様に最初によく考えて埋設します。さて今日はこの辺で終了します。明日は今日整線した幹線を開閉器盤への取り込み工事です。一大イベントです!ここで失敗ると受電ができまシェーンって事になるので気を引き締めて明日も頑張ります!ではお疲れ様でした。


へつぎ電設では電気工事士を求人しております。未経験の方や子供が手離れして再就職したい女性の電気工事士さんも大歓迎です。お気軽にHPよりご応募ください、よろしくお願いします。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー 本日の作業

関連記事

本日の作業 R4.6.13

本日の作業 R4.6.13

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事を営んでおります へつぎ電設の戸次と申します。 今日はとてもと …

本日の作業 R4.7.29

本日の作業 R4.7.29

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事を営んでいます へつぎ電設の戸次と申します。 7月もとうとう2 …

本日の作業 R4.7.7

本日の作業 R4.7.7

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 今日は七夕ですね、ウチ …