投稿日:2023年2月9日

電気工事は難しい?未経験から電気工事士のプロになるために必要な事

こんにちは!
東京都江戸川区を拠点に、ホテル・オフィスビル・マンション・公共施設・工場など、さまざまな建物の電気設備工事を行っているへつぎ電設です。
「電気工事士の仕事に興味はあるけれど、経験がないから不安」
このようにお考え方もいらっしゃるかもしれません。
本日は、未経験でも電気工事士のプロになれるのかをテーマにお話しします。

大切なのは向上心

2人の作業員
職種に関わらず、経験がない場合の転職は誰でも勇気がいります。
しかし、電気工事業界の求人は年齢や経験を問わず募集している会社が多いです。
大切なのは年齢・学歴や経験ではなく、「もっと成長したい」という前向きな気持ちを持って積極的な姿勢で仕事をすることなのです。
また、電気工事士の資格取得に年齢制限はありません。
「やってみたい」という気持ちがあれば、誰でも挑戦可能なのです。
へつぎ電設では、向上心のある方を大歓迎しております。

コミュニケーションが大事

電気工事の仕事は大きいものから小さいものまで様々な種類があり、大抵の場合チームで作業を行います。
感電などの危険もあることから、スタッフ同士のコミュニケーションは大切なのです。
また、円滑に作業するためにも異業種の方との連携が必要になる場合があります。
このようにスタッフ同士の安全はもちろん、仕事の品質にも関わるためチームワークを大事にできることは重要なのです。

働きながら経験を積もう

電気工事士のプロになるためには、豊富な実務経験が必要です。
業務をこなしながら、その経験を自分のものにして自信をつけていくのです。
はじめはわからないことだらけですが、積極的に先輩に聞くなどして知識と技術を高めていきましょう。
ある程度の実務経験ができたら、資格取得に挑戦するのもおすすめです。
資格を取得すればできる仕事も増え、モチベーションアップや周りからの評価アップにもつながります。
弊社では資格取得支援制度を設けており、全力でサポートいたします。

【求人】電気工事士のプロをめざしませんか?

空に指を差す男性
へつぎ電設では、ただいま電気工事士の求人を募集しております。
福利厚生や働きやすい環境が整っておりますので安心してください。
経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたします。
電気工事のお仕事は簡単ではありませんが、やりがいや達成感を味わえるお仕事です。
異業種からの転職者も多く、ステップアップしたい方の挑戦も大歓迎です。
未経験でも電気工事のお仕事に少しでも興味があればお気軽にご連絡ください。
もちろん経験者の方は、能力に応じて優遇いたします。
皆さまの積極的なご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】現場で聞いた!電気工事の楽しい瞬間って?

【求人中】現場で聞いた!電気工事の楽しい…

東京都江戸川区に拠点を置く電気工事業者『へつぎ電設』です。この記事では、現役の職人たちに聞いた「電気 …

本日の作業 R4.9.20

本日の作業 R4.9.20

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております、へつぎ電設の戸次です。 台風が低気圧に変 …

本日の作業 R4.8.10

本日の作業 R4.8.10

こんにちは、東京都江戸川区で電気設備工事を営んでいます、へつぎ電設の戸次と申します。 さて今日は引込 …