投稿日:2023年8月6日

就職前にチェック!電気工事士になるには資格は必要って本当?

こんにちは!東京都江戸川区に事務所を構え、東京都葛飾区、東京都江東区など東京23区内で電気工事を行っているへつぎ電設です。
常にプロ意識を持って、お客様に高品質な施工をお届けできるように努めております。
今回は、電気工事士になるためには資格が必要なのかどうかをご紹介します。

電気工事士になるためには

工具
コンセントの工事や照明器具の取り付けなど、電気工事を行う職人は、電気工事士と呼ばれます。
その電気工事士になるためには、電気工事士の資格が必ず必要です。
資格がないと電気工事法で罰則に処されるので、電気工事を行う時は資格を取得してからにしましょう。
電気工事士の資格には1級と2級があり、取り扱うことができる工事の規模が違います。
2級電気工事士の資格は、受験資格がないので電気工事に挑戦するのであればすぐに取得をしましょう。

資格を取得した後

電気工事士の資格を取得した後は、技術を磨いて経験を積みましょう。
電気工事で活躍するためには、実際の現場で作業を行うことが必要です。
実務経験を積むことで、1級電気工事士が取得できるようになります。
そして、更に経験を積んで技術を磨くことでキャリアアップが可能です。
ステップアップして電気工事施工管理技士などのレベルの高い資格にも挑戦することができます。
経験を積むことで、より電気工事を楽しむことができるのです。

【求人】へつぎ電設では新規スタッフを募集中!

ノートに書き込む
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方には今まで培ってきた技術を生かすことができる現場をご用意いたします。
未経験の方には、熟練のスタッフが基本的な作業から丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
風通しの良い社風で長く勤めることができる環境です。
電気工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

へつぎ電設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
電気工事で協力会社があることで、技術共有が可能です。
お互いの技術を共有して、共に切磋琢磨しませんか?
より高品質な施工をお客様にお届けすることができます。
電気工事の協力会社にご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日の作業 R4.9.15

本日の作業 R4.9.15

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気設備工事をやっております、へつぎ電設の戸次です。 台風が3つも発生 …

本日の作業 R4.6.28

本日の作業 R4.6.28

こんにちは、東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 暑いデス!まだ6月デス! …

この機会に知っておこう!電気工事の将来性

この機会に知っておこう!電気工事の将来性

電気工事という仕事に興味はありませんか?電気工事は、社会に欠かせないインフラを支える重要な職業です。 …