投稿日:2023年10月5日

電気工事業界の動向は明るい!求められる人材と働き方の変化とは

こんにちは!東京都江戸川区に本社を置くへつぎ電設です。
弊社は本社を拠点に江戸川区や葛飾区のさまざまな建物の電気設備工事を承っております。
電気工事の仕事に就きたいけれど、将来性や仕事への向き不向きなど、気になる点も多いでしょう。
建設業界は人手不足が課題となっており、多くの会社が働き方を見直し人材確保に取り組んでいます。
今回は電気工事業界の動向や求められる人材と働き方の変化についてご紹介します。

電気工事業界の動向

電気工事中
電気工事業界は新築だけでなく、既存建物の点検・修理・リニューアル工事のほか、再生可能エネルギーに関連する環境関連工事などの需要も高まっています。
設備工事業界の1つである電気工事は、空調工事・通信工事などがあります。
受注形態は電力会社やゼネコン、建物所有者から直接受注することもある業界です。
工事は送電網・電柱などの敷設工事、住宅やビル、工場など建築物の電気配線や配電盤などの機器取付・施工など幅広い需要があります。

求められる人材と働き方

電気工事業業界は工事の施工・管理に専門知識を有する人材の確保と、働き方改革・生産性の向上に取り組んでいます。
人材確保には経営者の高齢化や後継者不足に備え、未経験者を歓迎する流れも加速しているのです。
また、長時間労働の上限や技能者の適切な評価、ICTの活用を進め生産性の向上を行うなど、働き方改革への取り組みが進められています。
人材不足が進む中、電気工事士を目指す人は貴重なため、30代・40代の未経験からの転職実績も増加しています。

【求人】へつぎ電設では新規スタッフを募集中!

給料袋と電卓
ただいま、弊社は東京都葛飾区・東京都江東区などで活躍する電気工事士を募集中です。
弊社は新築の一般電気設備工事から6,600Vの引き込み設備工事など、規模の大小を問わず対応しています。
幅広い現場実績で培った柔軟な対応力と技術力があり、プロの技術を学べる会社です。
長期にわたって安定した仕事量のある成長業種で新しい仲間と活躍し、成長できる楽しみを実感しませんか。
ご応募は求人情報をご確認の上、お気軽にご連絡ください。

へつぎ電設では協力会社様を募集中!

弊社は共に技術を高め、長期にわたり良好な関係を築ける協力会社様を募集しています。
社会やニーズの変化に柔軟に対応しあらゆる建物の施工に携わり、技術を高めながらお客様の期待に応え信頼を築いてきました。
技術を向上し業務拡大を目指す協力会社をお探しなら弊社求人をご検討ください。
私たちと一緒にリフォーム工事の分野を一緒に盛り上げ、業務拡大を成し遂げませんか。
ご相談はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

へつぎ電設
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町23-7
TEL:070-3523-8374 FAX:03-3654-2670

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本日の作業 R4.10.18

本日の作業 R4.10.18

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっております へつぎ電設の戸次です。 雨が続いていますね、 …

将来性バツグン!電気設備工事スタッフの求人

将来性バツグン!電気設備工事スタッフの求…

東京都江戸川区の『へつぎ電設』では、電気設備工事に携わってくださる方を求人募集しております。 将来に …

本日の作業 R4.7.5

本日の作業 R4.7.5

お疲れ様です。東京都江戸川区で電気工事をやっています へつぎ電設の戸次です。 先週の日曜日に私の部屋 …